暇だったので気になっていた日曜スタンに初出場。
参加者10人のマッチ3回戦。
デッキは4Cリアニメイト
レシピは以下の通り。

クリーチャー:18
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
呪文:19
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《遥か見/Farseek》
3:《根囲い/Mulch》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
土地:23
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
サイドボード:15
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2:《溶岩震/Magmaquake》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

ドランミッドレンジ作るはずがリアニになった・・・
構築にはネット上のレシピをいくつか参考にして作りました。
続いてマッチ結果。

match1:ドラントークン
game1:相手の土地が3で止まってる間に屈葬とビビモスを落とす。その後牙×2の状態でビヒモス釣って18点パンチして勝ち。
game2:2Tに相手が地の封印。根囲いで屈葬と静穏が落ちる。サイドインした殺戮遊戯で未練ある魂を指定したら手札に2枚。リソース削ってから修復でビートして最終的に天啓で地の封印を割って静穏出して忘却の輪されてた荘厳をフラッシュバックで場に出しなおして勝ち。
W-W
結局相手の土地事故が多かったという。
地の封印ならフラッシュバックはできるので対処できた形に。
安らかなる眠りではないのでよかった。
ちなみにメインデッキでのフリプで1-1。

match2:ナヤアグロ(死橋・銀心採用型)
game1:大群のワームと死橋大巨虫繰り出されるも修復で牙でゲインして睨み合い。ウルフランで追い詰めるもプレミスで起動忘れ。返しに殴られて負け。
game2:殺戮遊戯でセレズニアの魔除けをぶっこ抜いて相手の除去をなくしてから静穏+牙でぐるぐるゲイン。じっくり追いつめて勝ち。
game3:シガルダ+銀心+ウルフラン=何も言えねぇ・・・
L-W-L
プレミス多し。狩り達も誘発忘れ多かった。シガルダどうすっかな。

match3:トリコトラフト(占い師採用型)
game1:死儀礼で相手の瞬唱を警戒しつつ呪文を削る。静穏が屈葬から着地して場を制圧して勝ち。
game2:死儀礼と魂の洞窟経由で牙出しながら修復2体のビートに耐える。相手にスフィンクスの啓示2枚打たれるも粘り勝ち。
W-W
メイン死儀礼はとても良いね。game2なんて2体出したら6点ゲイン+14点ルーズライフしてた。洞窟牙は正義。

結果、2-1でフィニッシュ。なぜか英版闇の隆盛1パックゲット。
開けたら伝書使いさんがこんにちは。
ゾンビあるで・・・

2時間で急造したわりになかなかのまわり方で非常に面白かったです。
諸感や対策は別にします。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索