【恒例行事】私的M14カードランキング
2013年7月18日 TCG全般 コメント (3)評価はISD~M14の構築期間ということで。
第10位 ガラク
書いていることはとてもつよい。
問題はちょっと重いのと、6マナの動きとして本当に強いか
疑問なところ。弱くはないけどね。
第9位 勇気の道
限定的アンセム。ウィニーと噛み合った性能というのは評価できる。
条件を維持し続ける構成でないと生きないのが少しマイナス。
ただ、ライフゲインの手段は多様なので化けるかも。
第8位 急かし
まぁ、瞬速で評決飛んできたら強いよね。
ラクドスリターン、戦慄掘り、ミジウムが瞬速なのはいいかも。
キャントリップだから無駄にはならないしね。
第7位 ザスリッドの屍術士
ドランアリストクラッツがのさばる環境である以上、これは外せない。
第6位 チャンドラ
可能性が未知数なだけあって、一応この位置。
ドムリと組ませたり、ラクドスビートが擬似的にハンド増やすなど
面白そうではある。欠点は奥義が不安定であること。
第5位 凶暴な召喚
打ち消されない呪文が弱いわけがない。でもハンドは減る。
瞬速でスラーグ出てきてライフ計算狂うこともあるかも。
第4位 生命散らしのゾンビ
効果が実用的且つ威嚇という、刺さる相手には徹底的に刺さる。
メタ次第では爆上げの可能性を秘めるナイスカード。
別名、セレズニア殺し。許すまじ。
第3位 テューンの大天使
殴るだけでガヴォニー起動と一緒なのは書いてみるととても強そう。
まだ牙とかのライフゲイン手段も落ちないのでじわじわ高額化しそう。
第2位 漁る軟泥
死儀礼に比べてやや守備的だけど、複数回起動は強い。
個人的には凶暴な召喚と合わせての奇襲も面白そう。
第1位 変わり谷
何だかんだ、ミシュラランドは強い。
2ターン目に2/2で殴れるだけでも十分。
無色土地というのが、マイナスであり大きなプラス。
自分でも無難すぎる並びになったと思うのは秘密だ!
〈追記〉
4枚投入が常識になることで需要が増えそうなのは、上位以外で
・威圧する君主
・漁る軟泥
・魔女跡追い
・急かし
・チャンドラのフェニックス
・潮縛りの魔道士
とかこの辺。
要は、
「4枚投入するから復活の声は高い」「4枚投入しないから霊異種は安い」
みたいな予想。
第10位 ガラク
書いていることはとてもつよい。
問題はちょっと重いのと、6マナの動きとして本当に強いか
疑問なところ。弱くはないけどね。
第9位 勇気の道
限定的アンセム。ウィニーと噛み合った性能というのは評価できる。
条件を維持し続ける構成でないと生きないのが少しマイナス。
ただ、ライフゲインの手段は多様なので化けるかも。
第8位 急かし
まぁ、瞬速で評決飛んできたら強いよね。
ラクドスリターン、戦慄掘り、ミジウムが瞬速なのはいいかも。
キャントリップだから無駄にはならないしね。
第7位 ザスリッドの屍術士
ドランアリストクラッツがのさばる環境である以上、これは外せない。
第6位 チャンドラ
可能性が未知数なだけあって、一応この位置。
ドムリと組ませたり、ラクドスビートが擬似的にハンド増やすなど
面白そうではある。欠点は奥義が不安定であること。
第5位 凶暴な召喚
打ち消されない呪文が弱いわけがない。でもハンドは減る。
瞬速でスラーグ出てきてライフ計算狂うこともあるかも。
第4位 生命散らしのゾンビ
効果が実用的且つ威嚇という、刺さる相手には徹底的に刺さる。
メタ次第では爆上げの可能性を秘めるナイスカード。
別名、セレズニア殺し。許すまじ。
第3位 テューンの大天使
殴るだけでガヴォニー起動と一緒なのは書いてみるととても強そう。
まだ牙とかのライフゲイン手段も落ちないのでじわじわ高額化しそう。
第2位 漁る軟泥
死儀礼に比べてやや守備的だけど、複数回起動は強い。
個人的には凶暴な召喚と合わせての奇襲も面白そう。
第1位 変わり谷
何だかんだ、ミシュラランドは強い。
2ターン目に2/2で殴れるだけでも十分。
無色土地というのが、マイナスであり大きなプラス。
自分でも無難すぎる並びになったと思うのは秘密だ!
〈追記〉
4枚投入が常識になることで需要が増えそうなのは、上位以外で
・威圧する君主
・漁る軟泥
・魔女跡追い
・急かし
・チャンドラのフェニックス
・潮縛りの魔道士
とかこの辺。
要は、
「4枚投入するから復活の声は高い」「4枚投入しないから霊異種は安い」
みたいな予想。
コメント
既に天使は高いのは困ったなぁ、牙の後釜になりそうですし集めたいです。
自分も緑白中心の人間です。
リンクさせてください。
即時性はないですが、実質4/5・飛行・絆魂はいいですよね。
リンクしましたので今後ともよろしくお願いします。
>TAKAさん
あれま、本当だ。どこかで見たのを勘違いしてたなぁ。
訂正しときます。